施設予約について不明な点はこちらを参照してください

動作環境

しまね施設予約サービスのご利用に必要な動作環境は、以下のとおりです。


1.OS

以下のうち、いずれかのOS(オペレーティングシステム)が必要です。

  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1 Update(32ビット/64ビット)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)

上記以外のOSでは動作保証ができません。ご了承ください。

Windows 7以降のOSをご利用の場合は、以下の注意事項があります。

  • 従来のWindowsと比べ、日本語入力で扱える文字が増えています。
    これを「環境依存文字」(JIS第3水準漢字、JIS第4水準漢字等)と呼びます。
    「環境依存文字」を使用すると、文字が正しく表示されないことや正しく送信されないことがあります。
    日本語を入力する際に、文字変換の候補内に「環境依存文字」と表示される文字は使用しないようお願いします。
2.Webブラウザ

以下のうち、いずれかのWebブラウザが必要です。

  • Internet Explorer 11.0(※注)
  • Microsoft Edge
  • Mozilla Firefox 42.0
  • Google Chrome 46.0

※注 Internet Explorer 11.0 について
Windows 8.1 Updateで動作するInternet Explorer 11.0は、デスクトップ画面で使うInternet Explorerのみ動作保証しています。スタート画面から起動するタッチ用Internet Explorerは動作保証ができません。ご了承ください。
Internet Explorer 11.0 にてしまね施設予約サービスに接続できない場合は、以下の設定を行ってください。
  •     1.Internet Explorer 11.0 を起動し、メニューバー「ツール」→「インターネットオプション」を選択
  •     2.インターネットオプション画面にて「詳細設定タブ」を選択
  •     3.「TLS 1.2の使用」にチェックを入れる
  •     4.「適用」ボタンをクリック
  •     5.「OK」ボタンをクリック
  •     6.開いているすべての Internet Explorer 11.0 を終了

上記以外のWebブラウザでは動作保証ができません。ご了承ください。
3.携帯電話、スマートフォン等

モバイル向けサイトをご利用される場合、以下の利用環境が必要です。

携帯電話
  • iモード対応機種(※注1、注3)
  • Ezweb対応機種(※注2、注3)
  • Yahoo!ケータイ対応機種(※注3)

  •     ※注1 2009年春モデル以前の機種(iモードブラウザバージョンが1.0のもの)ではご利用頂けません。
  •     ※注2 2012年春モデル以前の機種のうち、EZブラウザでTLSの拡張をサポートしていない機種ではご利用頂けません。
  •     ※注3 SHA-2証明書に非対応の機種ではご利用頂けません。


スマートフォン等
  • iPhone、iPad(iOS4.3搭載機種〜)
  • Android(2.2対応機種〜)

2018年5月のTLS 1.0無効化より、携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(Android 4.4以前またはiOS4以前)からはご利用頂けません。

4.Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。

5.申請書の使用について

ダウンロードした申請書のファイル形式によっては、専用のソフトウェアのインストールが必要な場合があります。

6.操作方法について

施設予約サービスの操作方法については以下のファイルをご覧ください。