施設予約について不明な点はこちらを参照してください

よくある質問

しまね施設予約サービスによくお問合せいただく質問をまとめています。


質問1 はじめて施設予約サービスを利用するのですが、何をすればよいかよくわかりません。

しまね施設予約サービスのご利用にあたってはいくつかの注意事項があり、また使用されるパソコンの環境設定や、手続によっては利用者IDの事前準備が必要となる場合があります。
サービスご利用の前に必ず「はじめて利用する方へ」をご覧ください。

質問2 パソコンの環境設定をするには何をしたらよいですか?

動作環境をご覧いただき、必要な環境設定を行なってください。

質問3 ブラウザの設定やインストール方法などがわかりにくいのですが?

ブラウザの設定やインストールには色々な手順が必要となりますので、説明が書いてあるページを印刷したうえで作業されることをおすすめします。
説明を読んでもわからない場合はしまね施設予約サービスヘルプデスクへお問合せください。

質問4 携帯電話・スマートフォンでもサービスを利用できますか?

携帯電話、スマートフォン(iPhone、Android)から利用できます。
動作環境をご覧いただき、サポートしている携帯電話・スマートフォンをご使用ください。
QRコード(二次元バーコードリーダーをご利用ください)
また、次のURLからもアクセスできます。
https://shinsei.shimane.elg-front.jp/s_reserve/

質問5 Mac OSで施設予約サービスを利用できますか?

申し訳ございませんが、Mac OSはサポートしておりません。

質問6 内容を間違えて施設を予約してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

予約状況によっては、職員からの指示により内容を修正して再予約できるものがありますので、 各ホームページの管理者にご確認ください。

質問7 利用者ID、パスワードを忘れてしまいました。

利用者IDを忘れた場合は、利用者IDメニューから利用者IDの通知申請を行ってください。
パスワードを忘れた場合は、利用者IDメニューからパスワードの再登録を行ってください。

質問8 インターネットを使って個人情報などを送信するのは情報漏洩の危険がありそうで不安です。
インターネットを使って通信する際の安全対策はどうなっているのですか?

しまね施設予約サービスでの通信は暗号化処理が行われており、安全にご利用いただくことが可能です。